FC2ブログ

スーパーおばあちゃん若宮正子さんは素晴らしい

未分類
09 /27 2018
コンピュータを理解するにはExcelが最適だった 83歳の現役プログラマーが語る、アプリ開発秘話を読んだ。
以前からすごいおばあちゃんがいるものだと思っていたが、首相官邸に通うようになったり、国連にまで呼ばれるような超有名人になってしまった。
驚異的な83歳だ。
コンピュータを学ぶのに年齢は関係ない。
多くの高齢者がこの記事を読んで発奮してもらいたい。
スポンサーサイト

素晴らしいスティービーワンダーのコンサート

未分類
09 /26 2018
先程、YouTubeでスティービーワンダーのコンサートを観た。
2時間7分だったが素晴らしくて一気に観てしまった。
最初は軽い気持ちでちょっと観てみるか程度だったが、あまりにも素晴らしくて感動してしまった。
スティービーワンダー本人はもちろんのこと、周りのミュージシャンも最高だった。
バックシンガーも良かったし、演出もとても良かった。
こんな素晴らしいものが無料で観られるなんて信じられない。
本当に素晴らしかった。

スーパーボランティア・尾畠春夫さんが語った「壮絶なる我が人生」

未分類
09 /24 2018
週刊現代のスーパーボランティア・尾畠春夫さんが語った「壮絶なる我が人生」という記事を読んだ。
TVerで情熱大陸を観て尾畠春夫さんに興味を持った。
今年で79歳になるがとても素敵な人だ。
私も尾畠さんのような歳のとり方をしたいと思った。
とても尊敬できる人だ。

Raspberry Pi 3B+は普通のPCとしても十分使える

未分類
09 /23 2018
Raspberry Pi 3B+で民放テレビポータルサイトのTVerを観ている時に、電源がプチプチと切れる現象がでたので、ACアダプターを変えたみた。
KSYから買ったものだが、正解だった。
5分間TVerを再生したが電源が切れることはなかった。
omxplayerで動画を再生してみたが、こちらもまったく問題はなかった。

ついでに、動画編集アプリのkdenliveを使ってみたが、これは動きがあまりにも遅くて使い物にならなかった。
代わりにOpenshot Video Editorを使ったみたが、こちらはまったく問題なく使えた。
プレビューで動画を再生したがスムーズだった。

TVerやYouTubeが観れて動画も再生できて画像編集や動画編集もできてOfficeソフトも使えるなら、普通のPCとしても十分つかえるのではないかと思う。
ただ、残念ながらNetflixやAmazon Prime Videoは現状では観ることができない。

Windows Updateは糞だ

未分類
09 /23 2018
約1年間放置されていたWindows10 HomeのPCを預かった。
最初は起動できなかった。いつまで立っても進まないのだ。
何度か起動しているうちにやっと立ち上がるようになった。
Microsoftアカウントを登録してWordとExcelを使えるようにした。
Google ChromeをインストールしてGoogleアカウントを登録した。
期限切れになっていたマカフィーのセキュリティーソフトも削除した。
約1年放置されていたので、Windows Updateは必須だと思い実行した。
午後3:00頃から始めたが午後11:00頃になってもまだ終わらなかった。
そのままにして寝ることにした。
朝になって確かめたら無事にUpdateできていた。
最新の1803になっていた。

それにしても、約1年放置していたとはいえ、Updateに8時間以上もかかるなんてどういうOSなんだWindowsは。
アカウント登録しないと使えないOfficeといい、本当に苛つく。
Linux Mintの方がよほど初心者に優しいOSだ。
Updateなんてすぐに終わるし、LibreOfficeはすぐに使える。
Google Chromeも使える。
YouTubeの動画や音声をダウンロードできるClipGrabも使える。
動画編集もOpenshot Video EditorやKdenliveがある。
写真や画像の編集はGIMPを使えば良い。
もうWindowsだけを使う時代は終わったのだ。

Linux Mintが一番良かった

未分類
09 /20 2018
Intel NUCにUbuntu MATE 18.04とUbuntu 18.04.1とLinux Mint 19 Cinnamonを入れて使ってみたが、完成度が高かったのはLinux Mint 19 Cinnamonだった。
3つのOSでワコムのペンタブレットを使ってみたが、どのOSもとりあえずは使えるが、Ubuntu MATE 18.04はペンタブレットの設定画面さえ出てこない。
Ubuntu 18.04.1は設定画面はあるが、ペンの設定ができない。
Linux Mint 19 Cinnamnonはペンの設定も完璧にできる。
YouTubeの動画や音声をダウンロードできるClipGrabは、Ubuntu MATE 18.04とUbuntu 18.04.1ではちょっと使い勝手が悪い。
ClipGrabを端末から起動すると何やらエラーメッセージが出る。
何かのライブラリが不足しているのかもしれない。
Linux Mint 19 CinnamonでのClipGrabはまったく問題なく使える。
総合的に判断した結果、Linux Mint 19 Cinnamonが最も良いという結論に達した。

今や、Windowsはほとんど使わなくなった。
Linux Mint 19 Cinnamonで快適にPCライフを満喫している。
Windowsの更新ってまじで鬱陶しい。
Linuxなら好きな時に更新できてすぐに終わる。
更新に失敗することはほとんどない。
もはやWindowsだけの時代は終わりを迎えつつある。
Linux最高!

ラズベリーパイ3B+はかなり良い

未分類
09 /12 2018
ラズベリーパイ3B+を買った。
YouTubeの再生がかなり良くなったので試してみたかったのだ。
YouTubeの再生はほぼ問題ないレベルで再生できた。
民放公式テレビポータルサイトのTVer(ティーバー)の再生もほぼ問題なく再生できた。
これほどパフォーマンスが向上したとは想像していなかった。
パソコンとしてもほぼ実用レベルだ。
5800円でパソコンが手に入るなんて驚異的なコストパフォーマンスだ。
教育用だけではなくて仕事にも使えるかもしれない。
これからますます性能が向上していくことを期待している。

オープンソースの逆襲を読んだ

未分類
09 /12 2018
オープンソースの逆襲を読んだ。
吉田智子さんが書いた11年前の本だ。
とても面白かった。
ブラウザとLinuxの歴史がとても面白かった。
やはり、できるだけオープンソースのアプリを使うことを心がけようと思う。
Linux用のアプリは殆どがオープンソースのアプリを使っているが、Windowsはフリーソフトも含めてオープンソースのアプリが極めて少ない。
Windows用のオープンソースのアプリにはLibreOfficeやGIMPがある。
オープンソースだからこそ、LinuxやMacでも使える。
もっとも、LibreOfficeやGIMPはLinux版が先だが。
私は、LibreOfficeは20年前から使い続けている。
Windowsを使っていた時も、WordやExcelは使わずにLibreOfficeを使っていた。
オープンソースであるLibreOfficeを育てたいという思いがあったからだ。
オープンソースのアプリはみんなで育てるものだ。
オープンソースのアプリを使いこなして自由になろう。

会津若松市のオープンオフィスの取り組みの文書を紹介します。
OpenOffice.orgオープンオフィスにしませんか?
現在の会津若松市は、OpenOffice.org(オープンオフィス)ではなくてLibreOffice(リブレオフィス)を使っていますが、内容的にはほとんど同じものです。