FC2ブログ

記事一覧

Windows Updateは糞だ

約1年間放置されていたWindows10 HomeのPCを預かった。
最初は起動できなかった。いつまで立っても進まないのだ。
何度か起動しているうちにやっと立ち上がるようになった。
Microsoftアカウントを登録してWordとExcelを使えるようにした。
Google ChromeをインストールしてGoogleアカウントを登録した。
期限切れになっていたマカフィーのセキュリティーソフトも削除した。
約1年放置されていたので、Windows Updateは必須だと思い実行した。
午後3:00頃から始めたが午後11:00頃になってもまだ終わらなかった。
そのままにして寝ることにした。
朝になって確かめたら無事にUpdateできていた。
最新の1803になっていた。

それにしても、約1年放置していたとはいえ、Updateに8時間以上もかかるなんてどういうOSなんだWindowsは。
アカウント登録しないと使えないOfficeといい、本当に苛つく。
Linux Mintの方がよほど初心者に優しいOSだ。
Updateなんてすぐに終わるし、LibreOfficeはすぐに使える。
Google Chromeも使える。
YouTubeの動画や音声をダウンロードできるClipGrabも使える。
動画編集もOpenshot Video EditorやKdenliveがある。
写真や画像の編集はGIMPを使えば良い。
もうWindowsだけを使う時代は終わったのだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント