fc2ブログ

記事一覧

筑波大学のVPN Gateを使ってみた

Linux Mintのネットワークアイコンをクリックすると、VPN接続という項目がある。
以前から気になっていていつかは使ってみたいと思っていた。
筑波大学のサイトに行っていろいろ調べたが、様々なVPNに対応していて、その中でSoftEther VPNというものが推奨されていた。
しかし、Linux用のクライアントは設定が難しいらしい。
ネットワークの詳しい知識が必要らしい。
そこで、SoftEtherよりも低速になってしまうが、OpenVPNを使うことにした。
筑波大学のVPNサーバからovpnファイルをダウンロードして、それを読むこむだけで出来てしまった。
こんなに簡単だとは思わなかった。
韓国のサーバを使った時は、アマゾンプライムビデオが見られなくなってしまった。
日本のサーバでないとダメらしい。
今のところ問題なく使えている。
調子に乗って、Androidスマホにもアプリをインストールして使ってみた。
Open VPN ConnectとVPN Gate Viewerという2つのアプリをインストールする。
VPN Gate ViewerでVPNサーバを選択するだけでVPN接続ができる。超簡単。
Windowsは、SoftEther VPN Clientというアプリをダウンロードしてインストールするだけ。
あとは、VPNサーバを選択するだけで自動的に接続できる。
VPNを使うメリットは、スマホで無料Wi-Fiを使うときなどに良いのではないかと思っている。
通信内容を暗号化してくれるので、安心して使えるのではないかと思う。
あとは、他人に知られたくない秘密の会話をするときとか^^;
Open VPNで使っている暗号は、アメリカのNSAでも解読できないらしい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ukituriboku

Author:ukituriboku
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ