FC2ブログ

記事一覧

Linuxがフリーズした

Chromeでオンライン画像編集ソフトのpixlr(ピクセラー)を使っていて、編集した画像を保存しようとしたら、Linuxがフリーズしてしまった。
マウスカーソルは動くが、どこをクリックしても反応がない。
しょうがないので、ctrl+alt+delキーでシャットダウンした。
再度電源を入れたら、パスワードを入れる画面の背景が変だった。
取り敢えず再起動はできたが、Dropboxのアイコンが消えていた。
設定画面を出そうと思っていろいろいじっていたら、自動的にDropboxの再インストールが始まった。
無事にDropboxのアイコンが表示された。
後で、検索したら、強制シャットダウンなどせずに、もっとスマートなやり方があったのだ。
Linuxがフリーズすることはめったにないので、戸惑ってしまった。
スポンサーサイト

コメント

fc2ブログ開設おめでとうございます

私もctrl+alt+delキーでシャットダウンしてしまいます。もっといい方法があったんですか?
スポンサーサイトの3行広告が邪魔じゃないですか?これは、設定で「高速表示を希望しない」にチェックを入れると、1週間後に消えます。あるいは、もう、処置しておられるかも知れませんが。

コメントありがとうございます

Mumbler2様、コメントありがとうございます。
Linuxでは、GUIからCUIに戻す方法がありまして、ctrl+alt+F1キーでCUIのコンソールに戻れます。
そのコンソールで、ps axなどのコマンドで、トラブっているプロセスを調べてから、kill <プロセス番号>とやってから、ctrl+alt+F8キーを押すとGUIに戻れます。

コメントの投稿

非公開コメント