FC2ブログ

xrdpを使ってVirtulBox上のUbuntu 20.04にWindows10からリモート接続できた

未分類
06 /09 2020
最初に、Intel NUCのUbuntu 18.04にxrdpをインストールして、iiyamaのWindows10からリモート接続しようとしたが、どうしてもデスクトップ画面が表示されなかった。
試しに、Intel NUCのWindows10のVirtualBox上のUbuntu 20.04にxrdpをインストールして、iiyamaのWindows10からリモート接続したらうまくいった。
この時の接続先のIPアドレスは、Intel NUCのWindows10のものを使わないと接続できなかった。
VirtualBoxのIPアドレスではダメだった。
iiyamaのWindows10にVirtualBox上のUbuntu 20.04のデスクトップを表示させるには、VirtualBox上のUbuntu 20.04をログアウトしなければならなかった。
VirtualBox上のUbuntuにリモート接続したのは初めてだった。
Ubuntu 18.04のデスクトップ画面が表示されないのは悔しいが、どうやってもできなかったので諦めることにした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント