FC2ブログ

記事一覧

Ubuntu18.04を12インチの外部ディスプレイにつなげてみた

元Windows VistaだったノートPCに入れた、最新版のLinuxであるUbuntu18.04を21インチの外部ディスプレイにつなげてみた。
ディスプレイの設定をミラーにすると、PCの解像度と同じ1024×768くらいになってしまうが、PCのディスプレイを消して外部ディスプレイにだけ映すように設定すると、1920×1000くらいの高い解像度で見ることができる。
これで、Netflixを観たがとても快適だった。
しかし、PCのディスプレイは近くで見るものだから21インチは大きすぎる。
こんなに大きい必要はないと思った。
21インチのディスプレイはラズベリーパイ用に買ったが、普段はあまりラズベリーパイは使わないので、有効に使いたいと思っていた。
Ubuntu18.04はかなり使いやすい。

ボックス型コンピュータのintelのNUCが欲しいのだが、ストレージとメモリを買うと10万円くらいになってしまう。
10万円出すならそこそこのデスクトップPCを買ったほうがコスパは良いような気がする。
intelのNUCは机の上にぽんと置けるのが魅力だな。持ち運べるし。
でも、今使っているiiyamaのノートPCも使いやすいからな。
常用するならノートPCの方が目に優しい気がする。
迷うなあ。
新しいPCにはもうWindowsは入れない。
Ubuntu18.04を入れることに決めた。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント