FC2ブログ

記事一覧

驚異的な78歳

私が参加しているNPO法人の代表は、今年で78歳になるが、代表的なLinuxのディストリビューションであるUbuntuをかなり使いこなしている。
NPO法人の「らくビット」のホームページも自分で作ってしまうし、宣伝のためのポスターもLibreOffice Drawを使って自分で作ってしまう。
フォトショップ並と言われているGIMPも使いこなしているようだし、イラストレーター並と言われているInkscapeも使えるらしい。
GIMPでは面白い使い方をおしえてもいらった。
私は、Inkscapeはほとんど使ったことがないので今度教えてもらおうと思う。
代表は、私もまったく知らなかった、会計ソフトのGNU Cashを法人のお金の管理に使っている。
このソフトは私も試しに使ってみたがかなり難しい。
これを使いこなしてしまう能力の高さに驚いた。
やはり、この人はただものではない。
教育用のビジュアルプログラミングソフトのスクラッチもかなり使いこなしている。
最近作ったものはかなりのできだった。
10歳年下の私も脱帽した。
私が「らくビット」の代表の年齢になった時に、同じようなことができるかなと想像したが、とても無理だと思った。
代表の能力があまりにも高いので、会員がついていけるかが心配になる。
私がちょっと気に入らないのは、代表がノートPCの代わりにラズベリーパイを使っていることだ。
最近は、ノートPCはほとんど使わずにラズベリーパイでやっているそうだ。
ノートPCは場所をとって邪魔だと言うのだ。
代表はノートPCも持っているが、入っているOSはUbuntuだけだ。
Windowsは使っていない。
このへんは潔いと思う。
私は、PCは、ラズベリーパイよりもノートPCの方が便利だと思う。
私は、ラズベリーパイのブラウザの重さには耐えられない。
最も、私のPCの使い方は、毎日ブラウザで動画を観ることなので、代表のようにクリエイティブなことはほとんどやってない。
恥ずかしながら趣味的な使い方しかしてない。
ラズベリーパイで殆どの業務をこなしている代表は、本当にすごいと思う。

らくビット
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント